HAL財団

「家業」から「地域企業」へ

WEB版HALだより「テキスト版」

2024年7月23日号 (通算24-17号)

街の緑化・デザインの考え方を学ぶ ミニセミナーを開催しました

普段、何気なく見ている街中の景観はどのような観点で作られているのか?
今回は専門家を招いての講演会(ミニセミナー)を2024年7月12日(金)にHAL財団セミナールームで開催しました。

農業の隣接業界としての林業や造園、植木業界。近いようでなかなかその現場のお話を聞く機会はあまりありません。今回はテレビドラマのセット制作なども手掛ける東京狛江の株式会社和泉園の白井社長をお招きし、造園業界のお話を伺うセミナーを開催しました。

公園の法的な位置づけ、機能、そしてヒートアイランドの問題など、あまり接することのない言葉がたくさん出てきました。しかし、公園の持つ役割が単に「緑化」というだけではなく、防災や近年多く発生するゲリラ豪雨などにも重要であることが分かりました。

参加者は、札幌市内の生花業フラワーショップの方、苗・鉢物業の方、造園会社の方、公園関係の方、ファームレストランの方などなど。

後半は、和泉園が得意とする舞台やテレビでの造園業の仕事の中身まで「ここだけの写真」を使いながら説明。コマーシャル制作の裏側まで興味深い話題が満載でした。緑、植物の多岐にわたる仕事、ビジネスチャンスに驚くばかりです。

講演会終了後に、懇親会を開催。早速、参加者の皆さんでコラボ企画が発案されるなど、なかなか刺激的な時間でした。

(レポート:企画広報室 上野貴之) 

この記事のURLhttps://www.hal.or.jp/column/2018/